FC2ブログ

iPod touchの新型が出たみたいで

去年出たMac mini 2018に続いて、つい先日には第七世代のiPod touch発売のニュースがあったみたいで喜ばしい気分の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

量販店に入荷次第買うのは決定事項なのですが、ざっとスペックを見てみると。

まずCPUはA10 Fusionで、贅沢を言えばA12をと思いますがiPadの第六世代と同じと言われたら納得するしかないですね。iPhone 7と比べると三割ほどクロックダウンしているという話もまあ予想の範囲内かなと。

メモリが2GBなのも特に文句はなく、私の使い方ではバッテリもそれほど気にならないので良いとして。

悩むのは、iTunesに取り込んだ曲を少しでも多く持ち歩くのなら256GBですが、普通の使い方なら128GBでも半分ぐらい余ってしまうので難しいところです。

音源の大半を入れるなら500GBぐらいの容量が必要になるわけで、どうあがいても中途半端になるのなら128GBで良いかとも思ったり、でも倍の容量があるとiPod classic 80GBとiPod touch 5 64GB(うち音楽は30GBぐらい)の音源を入れられるな……などと考え出すと悩ましいですね。

基本的には音楽と辞書と読み物と簡単な調べものと、あとは一部のメールアドレスを運用できたらそれで良いので、ともあれ後継機が出てほっとしました。

この夏に出なかったらiPad mini 5を買うしかないかと思っていただけに、上記の通り即買いさせて頂きます。

できれば新型デバイスを使い倒せるぐらいの時間の余裕が欲しいところですが、来月はもう少し楽になると良いなぁ……。


以上、今月はこれにて。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する