スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コートジボワール戦について。

負けた試合を振り返るのは嫌なものですが、四年に一度しか観戦できないお祭りを楽しむ為にも、次の試合に向けて注目すべき点を幾つか簡単に書き残しておきます。


■一番の問題点

攻撃的なサッカーという目標を掲げて臨んだ本番で、攻撃が機能しなかった事。それによって目を瞑り続けていた守備の問題をカバーし切れず、逆転負けに繋がった事でしょうか。


■攻撃について

内田は良い内容で長友も決して悪くはなかった一方で、特に逆転された後に本田・香川・遠藤で攻撃を組み立てられなかったのが辛かったと思いました。

厳しい事を言うと、本田と香川はパスのセンスが秀でているわけではなく、それぞれフィジカルを活かしたボールキープから味方をシンプルに使う形、スペースをいち早く見付けてそこにタイミングよく走り込む形が第一の長所だと思うのですが、両者とも妙にリスクの高い行動に出て失敗する形が多かったのが残念でした。

また、先制点が早すぎて前のめりになってしまった結果とはいえ、後半の勝負所でボールの持ち手も受け手も足が止まっていたのを見るのは、つまり組織ではなく個人で攻撃する形に陥ってしまった代表選手たちを見るのは辛い事でした。

遠藤についてはベテラン故に、周囲の動きが変わればプレイも改善されると期待できますが、本田と香川は難しい事に挑むのではなく、各々の長所を活かした攻撃の形を組み立てて欲しいなと思います。そして現代表で飛び抜けて得点力が高く、クラブでも最高の結果を残した岡崎に点を取らせる形を第一に優先して欲しいなと。


■守備について

攻撃と違って守備は方法論が確立していて短期間での改善も可能なので、次の試合ではまず守備の安定を見せて欲しいと思います。大きな課題は二つで、サイドの守備の問題と、セカンドボールへの対応です。

まず、左サイドの守備が試合を通して崩壊していたのを何とかしない事には始まりません。この試合の中で試した本田トップで香川トップ下が機能しなかった以上、4-4で堅固な守備を構築するには、香川に守備でも走り回ってもらうか、大久保を先発で起用して香川をスーパーサブとして使う手が考えられます。本田を外す手も無くはないですが、セットプレイを考えると遠藤と本田の両者を外す選択は難しく、遠藤が先発ではやはり守備の強度が落ちるだけに難しいかなと。長友を一列上げて酒井を使う手も方法論としては魅力的ですが、実際に機能するかは未知数なのが辛いところ。

また、この試合ではセカンドボールを相手に拾われる率が高く、それが体力の消耗に繋がったと思います。これへの対策は言うは易くなので現実にどれだけできるか分かりませんが、とにかく負けても良いからボールを競りに行く事と、ボールのこぼれる先を予測して走る事でしょうね。

これを一言でまとめると、オシム元監督の口癖であった「考えて走れ!」になるわけですが、サイドの守備でもシステムに人を当て嵌めてそれを単純に入れ替えるだけでは機能しないわけで。選手を配して守備の形を整えて、そして彼らが相手にフリーでボールを上げさせないよう動いて初めて守備の構築が完成するという当たり前の事を、選手たちには行動で示して欲しいと思います。


■まとめ

グループリーグ突破の可能性は、無くはないものの極めて低いのが現実です。少なくとも次のギリシア戦では勝たなくてはなりません。そして勝つためには点を取らなければなりません。しかし。

サッカーにおいて攻守はかなり流動的なもので、一方のみに偏重しても必ず破綻します。人数をかけて引き蘢る戦術を選択するならば、同時にカウンターの牙を磨く事を忘れてはならず。ボールを保持して攻撃の主導権を握る戦術であれば、同時に相手のカウンターの芽をいかにして摘むかを考えておかなければなりません。

今回の大会は逆転負けの展開がとても多く、点を取るだけでは勝ち切れない現実が如実に示されています。同時に、ボールを保持して試合の主導権を握る、いわゆるバルセロナ式のサッカーがクラブレベルで既に研究し尽くされていて、この大会でもボールを相手に持たせる方が有利になりやすい傾向が見て取れます。しかし。

我らが代表が堅守速攻ではなくボールを保持して試合の主導権を握る方針を表明してそれに沿った選手選考をした以上は、攻撃的なサッカーを最後まで追求して欲しいと思います。ただしそれは守備の努力を放棄する事とは同義ではなく、守備面においての対策を整えた上で、満を持して攻勢に出る選手たちの姿を見せて欲しいなと思うのでした。


以上、今日はこれにて。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。