スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続PC自慢

月々のノルマである10記事/月に間に合わないので、裏技行使です。大幅に追記予定(苦笑)。


・・・という事で、追記します(2/28、25時前)。前回の続き。


■ソフト

今のところはまだメインPCが動いている(というか徐々に快調を取り戻しつつあるような??)ので、当面はサブの役割で最低限しか入れていません。という事で入れたものリスト。

Grani:ブラウザ。Sleipnir簡略版。とにかくHeadline-Readerに依存し過ぎて離れられないのです。
Chrome:ブラウザ。何となく初体験してみようかと。
Google日本語入力:これも実験的に採用。
Zaku Copy:ずいぶん昔から使い続けている、表示中のサイトのタイトルとURLをhtml形式その他でクリップボードにコピーしてくれるユーティリティ。
ウイルスバスター:セキュリティ。
Spybot:セキュリティ。
Tera Pad:テキスト作成。
Text Analyzer:文字数カウント。
open office:今のところはこれで充分。
EBWin:辞書ユーティリティ。

家の中のどこにいても最低限の作業ができるのって、幸せだなぁ僕ぁという気分の今日この頃です。この程度の作業ならCPUの無駄遣いでは?という指摘は却下する方向で。

そういえば書き忘れていましたが、HDDを換装した悪い人は、320Gの外付けHDDが自動的に入手できるので現在250Gの外付けHDD内を傍若無人に占拠しているiTunesデータのバックアップができるではないかと目論んでいる模様です。腹黒い方ってイヤですね。


■iPod touch活用

上記の辞書ユーティリティ導入もその一環だったりするのですが、せっかく入手したiPod touchをもうちょい実用的に使ってみようという事で。こちらではEBPocketというアプリを購入してみました。ちなみに有料アプリ・デビュー。

まずは手持ちの大辞林と研究社の英和・和英中辞典のCDをPC上に取り込んで圧縮。ちなみにこれらは10年以上前に購入した懐かしのクラリスワークスに付属していたものなので、大辞林は1992年、中辞典も1995年のバージョン。でもまあ無料で導入できるので文句は言いませんよと。ついでにネット上で無料で公開されているwikipediaの簡易データ(2G弱)と、ヨドバシのポイントで入手した英辞郎第五版もEPWing形式に変換して導入。ネット接続なしで色々と調べものができるので、何だかもの凄く便利になった気分。。

ちなみに後者の変換は、PCにインストールした英辞郎からデータをPDIC1行テキスト形式で書き出して、テキストエディタでUnicodeからShift-JISに変換して、後はEBStudioにお任せ。ただ、発音記号が消えてしまうのが残念なところ。.dicファイルでそのまま使っても良かったかも。

とはいえ正直な話、辞書を導入後もiPod touchで一番頻繁に立ち上げているのは、「大富豪しよっ!」という無料アプリだったりして。。。色んなルールを設定できて、ちょっとした気分転換で立ち上げるのに良いんですよね。もちろん、一度始めると大富豪になるまで止められませんが(苦笑)。


■電子辞書

新しいオモチャを手にして盛り上がっていたところ、かつて親にプレゼントした電子辞書(50音式入力)の調子が悪いとの連絡が。で、先ほど50音式入力の電子辞書で安いものを探してみたのですが、こんなものが。
価格.com - CANON wordtank S501J 価格比較

2月末に広辞苑第六版の入った新製品S510が出るので投げ売り状態みたいですが、大辞林+漢字辞典+百科事典でこの値段は安いなぁ。。。何だか自分が色々と必死になってiPod touchの辞書化をしていたのが馬鹿らしくなって来ましたが、QWERTY配列で中身は同じS501Eとか、英語に特化したS502とか良い感じだなぁ。。。
価格.com - CANON wordtank S501E スペック
価格.com - CANON wordtank S502 スペック

そんなこんなで物欲は尽きないわけですが、まあ何というか、テスト前に参考書を一式揃えて嬉しがっている人っぽいので(=過去の自分だったりするわけですが)、親の分だけで止めておこうとクリックする指に言い聞かせている今日この頃です。



全くまとまりのない文章ですが、そんな感じでこれにて。


関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。