

07-08シーズン欧州サッカー

昨日、スカパーで07-08シーズンのイタリア・セリエAの放送決定のニュースがありました。

また、本日には、フランス・リーグ1が昨年までと同様にJ-SPORTSで放送決定というニュースがありました。

放送権料が大幅アップ&対ユーロ・ポンド円安のお陰で、放送がどうなるのか危ぶまれていましたが、何とか最悪の事態は回避できそうな感じですね。

もっとも、リーグ1は毎節1試合の放送という事で、本当にギリギリの線での妥協だったのだろうな、と、現場で交渉しておられた方の苦労には頭が下がる思いですが、リヨンの試合が激減しそうなのが寂しいなんて贅沢な事も思ってしまう今日この頃です。


さて、CSでの放送決定を受けて、開幕への期待が盛り上がってきたところで、来シーズンのリーガ・エスパニョーラとイングランド・プレミア・リーグの注目カードを軽くまとめてみました。

リーガは、観ようと思えばWOWOWで毎節4試合観られるので数を多めに、昨シーズンの上位7チームが直接対決する試合を。

プレミアは、現時点で放送未定ですが、クラブTVに期待という事で、4強の直接対決を。

セリエAは、例年通りとすればケーブルTVで観られる試合が少ないので、毎節1試合しか放送がないリーグ1ともども、まとめる対象からは外しました。



08月26日(日) レアル・マドリード×アトレティコ・マドリード
08月26日(日) バレンシア×ビジャレアル

09月02日(日) ビジャレアル×レアル・マドリード
09月23日(日) バルセロナ×セビリア
09月26日(水) バルセロナ×サラゴサ
09月30日(日) サラゴサ×セビリア

10月07日(日) バルセロナ×アトレティコ・マドリード
10月21日(日) ビジャレアル×バルセロナ
10月21日(日) アトレティコ・マドリード×サラゴサ
10月28日(日) セビリア×バレンシア
10月28日(日) サラゴサ×ビジャレアル
10月31日(水) バレンシア×レアル・マドリード
10月31日(水) アトレティコ・マドリード×セビリア

11月04日(日) セビリア×レアル・マドリード
11月04日(日) アトレティコ・マドリード×ビジャレアル

11月11日(日) ビジャレアル×セビリア
12月16日(日) バレンシア×バルセロナ
12月23日(日) バルセロナ×レアル・マドリード
12月23日(日) サラゴサ×バレンシア

01月06日(日) レアル・マドリード×サラゴサ
01月13日(日) アトレティコ・マドリード×バレンシア
01月20日(日) アトレティコ・マドリード×レアル・マドリード
01月20日(日) ビジャレアル×バレンシア
01月27日(日) レアル・マドリード×ビジャレアル

02月10日(日) セビリア×バルセロナ
02月17日(日) サラゴサ×バルセロナ
02月24日(日) セビリア×サラゴサ

03月02日(日) アトレティコ・マドリード×バルセロナ
03月09日(日) バルセロナ×ビジャレアル
03月09日(日) サラゴサ×アトレティコ・マドリード
03月16日(日) バレンシア×セビリア
03月16日(日) ビジャレアル×サラゴサ
03月23日(日) レアル・マドリード×バレンシア
03月23日(日) セビリア×アトレティコ・マドリード
03月30日(日) レアル・マドリード×セビリア
03月30日(日) ビジャレアル×アトレティコ・マドリード

04月06日(日) セビリア×ビジャレアル

05月04日(日) バルセロナ×バレンシア
05月07日(水) レアル・マドリード×バルセロナ
05月07日(水) バレンシア×サラゴサ
05月11日(日) サラゴサ×レアル・マドリード
05月18日(日) バレンシア×アトレティコ・マドリード

リーガは、1月20日の試合から折り返しの後半戦です。

水曜日開催で日程が厳しい週に、立て続けに注目の対戦が組まれていたりして、なかなか大変ですね。



08月19日(日) リヴァプール×チェルシー
09月23日(日) マンチェスター・ユナイテッド×チェルシー
10月28日(日) リヴァプール×アーセナル
11月03日(土) アーセナル×マンチェスター・ユナイテッド
12月15日(土) リヴァプール×マンチェスター・ユナイテッド
12月15日(土) アーセナル×チェルシー

02月09日(土) チェルシー×リヴァプール
03月22日(土) マンチェスター・ユナイテッド×リヴァプール
03月22日(土) チェルシー×アーセナル
04月05日(土) アーセナル×リヴァプール
04月12日(土) マンチェスター・ユナイテッド×アーセナル
04月26日(土) チェルシー×マンチェスター・ユナイテッド

プレミアは、全チームと一回りする前に2試合終えてしまうチームもあるみたいで、なかなか複雑ですね。

4/26の大一番は、今シーズン同様に両チームCLで忙しい中での激突になるのでしょうか?

今シーズンはCLを考慮して延期になったせいで消化試合になってしまったカードですが、さてさて??


そんな感じで、個人的な記録用っぽい記事ですが、読んで頂いてありがとうございました。
今回はこれにて。
関連記事

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

コメント

読むというか、眺めました。

J-SPORTSはセリエAの放送予定について、太字で強調しています。

リーグアンは松井欠場の週はリヨン戦を放映するのかな?嬉しいような、でもやっぱり悲しいような。
イエロー累積はよしとして、今季は怪我のない一年にして欲しいです。

頑張れマチュイ!

自分でも、日程をざっとまとめただけで、ちゃんとは読んでおりません(笑)。まぁ、備忘録みたいなものって事で。

URL見ました。セリエ中継は無いんですね。J-SPORTSは徐々にサッカー中継からフェード・アウトしている気がして少々心配です。。。

今シーズンは怪我に気を付けて、一年を通してチームに貢献して欲しいですよね。そうすれば自然と結果はついて来ると思います。頑張れダイ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

