オススメ動画:小惑星探査機はやぶさ

今日、ちょっとした偶然から教えて頂いた動画が面白かったので貼り付けておきます。何だかな~と思うような事を書くのはどうも筆の進みが遅いですが、こういうのは良いですね。特に何の予備知識もなく楽しめると思いますので、是非どうぞ!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782



画面下部に出て来るオレンジ色のコメントが解り易いです。


ニコニコ動画はコメントで画面が見えにくくなるという困った傾向がありますので(笑)、一応簡単にまとめると。今回の件は、4基のエンジンのうち2基で地球に向かっていたところ、そのうちの1基に寿命が来てしまった事が発端でした(11/9)。

そして、その解決策として、既に使用を停止していたエンジン2基の使える部分同士を使って、1基ぶんの出力が得られる事を確認。残った1基のエンジンと併用して、地球への帰還が再開される事になりました(11/19)。


文章で書くと大した事はなさそうな気もしますが、コメントにもあったように、厳しい制限の中でエンジン同士を繋ぐダイオードを追加するのはどれだけ難しい事か。。。運に恵まれているという部分も確かに大きいですが、やはり技術者の底力を感じますし、こういうのを見るのはとても嬉しいですね。

画面に出て来るコメントの中には政治に関する発言も多く、確かに自分も言いたい事はありますが、まずは素直に技術者の方々の労をねぎらいたいです。帰還予定の来年6月を楽しみにしております。


ちなみに、ちょっとアマゾンで検索してみたら、吉田武「はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語」(幻冬舎新書)は、1週間前後かかるとはいえまだ入手可能みたいで何よりです。吉田武さんの作品はどれも、質に反比例して絶版になる傾向が強いので、興味を惹かれた方はお早めに!


以上、今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

BKOが発言する

BKOが発言するの?

いやいや

自分などが発言せずとも、やはり上の方々は頼りになりますのでありがたい事です。ただま、いつまでも頼りっ放しというのも申し訳ないので・・・という感じでしょうか。
とまぁ、たまには真面目に返してみよう(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する