

0809 UEFA CL FINAL 展望

決勝までに色々と書く予定が、気が付いたらもう日が無いじゃないかという事で。とりあえず、決勝の展望というか妄想について書き留めておきます。


・先発予想

□□□□□バルデス
□□ヤヤ□□□□□ピケ
プジョル□□□□□□□シウビーニョ
□□□□□ブスケツ
□□シャビ□□□□イニエスタ
メッシ□□□□□□□□アンリ
□□□□□エトー



□□□□□ロナウド
□□□□□テベス
パク□□□□□□□□□ルーニー
□□スコールズ□□キャリック
エブラ□□□□□□□□オシェイ
□□ビディッチ□□リオ
□□□□□ファン・デル・サール



バルセロナについて

バルセロナは、左サイドにケイタを起用する可能性があるのと、怪我のイニエスタ・アンリの調子がどうなのか?二人ともが先発から外れる可能性は少ないと思うので、いずれかのみが先発の場合は左ウイングで、シャビの横にケイタを置く形が濃厚?などと考えております。

ただ、準決勝でも見られた問題点として、先発メンバーが最強であるが故に、途中交代で状況を改善しにくいという傾向があります。なので、怪我のイニエスタかアンリをベンチに温存で先発にはケイタを起用して、勝負どころでシウビーニョに替えて投入(ケイタを左サイドバックに)という形の方が無難ではあると思います。

あと、先発の時点ではメッシを最前線に、エトーを右サイドに回した形で様子を窺うかもしれません。が、結局は攻守両面であまり効果が期待できない気もするわけで。。最初からいつもの形で臨む可能性のほうが高そうです。


個人的には、勝負の鍵を握るのは選手ではなくグアルディオラ監督だと思っています。これは、基本的に選手を主役に考えたい自分の方針からすると例外的な感じもするのですが、そうではなくて。

準決勝の第二戦を思い起こして頂きたいのですが、あの試合での監督の采配は動きが遅いと批難されてもおかしくない様なものでした。ただ、ピッチ上の選手を信じてギリギリまで動かず静観した姿勢がロスタイムのゴールに繋がったと思うわけで。つまり、戦術重視の積極的な采配では、結果は出なかったのではないかと思うのであります。

この辺り、上手く表現しにくいのですが、戦術至上主義とは違った監督の姿勢というか。分かり易く言うとジーコ的な感じというか。戦術的にも高度で緻密なのはもちろんですが、最終的には選手の自主性を尊重し能力を信じるという部分が、決勝という舞台でどう影響するのかが楽しみなのでした。



マンチェスター・ユナイテッドについて

中盤は台形とフラットの中間みたいな感じで。メッシをエブラとパクで防ぎ、場合によってはスコールズも参加する、メッシ対策をまず主眼に置いた4-4-2という昨シーズンと同じ様な形で来るのではないかと。仮にメッシが中央に進出してきた時にも、パクがもれなく付いて来ます(笑)。

気になるのは今シーズンのスコールズの調子で、アンデルソンやギグスを選択する可能性もそれなりに高いと思います。リオの怪我もどうなのか分かりませんが、さすがに出るだろうという事で。展開に応じてベルバトフ投入の機会を窺いつつ、ギグスをどの位置で投入するかによって、中央に厚みを持たせるのか、それともサイドに重点を置くのか、色々と変化を付けられるのが心強い感じです。


両チームの選手層の違いもあって、基本的にはマンチェスター・ユナイテッドの方が有利だと思うのですが、どうもこの磐石振りが逆に気になる部分があります。つまり、0607シーズンの準決勝でミランに負けて以来、どうも戦術至上主義的な傾向が強過ぎるのではないかと。といっても、ほんの僅かなバランスのズレという程度なのですが。。。

贅沢を言うならば、今よりも多少脇は甘くとも、より魅力的だった頃の面影が試合中に感じられるような、そんな展開を期待したいものであります。ただ、今のチームは本当に磐石としか言い様のない仕上がりぶりで、これをどこまで維持できるのか?という点でも楽しみな一戦ですね。



参考
マンチェスター・ユナイテッド対バルセロナ チャンピオンズリーグ準決勝



以上、今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

tag : バルセロナ マンチェスター・ユナイテッド 戦術至上主義 選手の自主性

コメント

 

豪華i-25

No title

豪華なメンバーによる業火のごときゴールが連発する様子を豪家で観たいところですが、最後だけは難しそうなのは自分の業かと・・・って意味不明で済みません(苦笑)。
楽しい決勝になると良いですね。

で、絵文字i-25が使えることを今頃知ったのはブログ管理人としてどうなんだろう?と思いつつ(笑)。しかも5ページあるのになかなか気付かず、サッカーボールを捜しまくってしまいました。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

