給付金で何を買おう?

久しぶりにネタものを書きたくなったので、紆余曲折の末に配布された給付金について。そんなに大したものでもないですが、一応洒落の通じない方はご遠慮下さい、という事で。。。


・イントロ

今更、給付金について詳しく書く意欲もありませんし、早くネタに行きたいところですが、ちょいと前振りを。

とりあえず、決定までにずいぶん迷走したなぁという印象が残っています。あと、10年前に地域振興券、更に10年前にはふるさと創生って事で、10年後に何が来るのかと、怖いもの見たさに似た感覚もありますが(苦笑)。


んで、効果が限定的という予測は衆目の一致するところですが、景気対策という点では公共事業も乗数効果が否定されて久しいですし、定額減税も色々と各方面の思惑が絡んでややこしいし、全国民に一律給付というのはいかにも我が国らしいというか。ついでに、受け取り辞退や自治体への寄付なんて声が出て来るのも、らしいというか。

細かい事を言い出すと色々ありますが、乱暴にまとめるなら。景気対策の名の下に消費拡大・福祉対策・財政健全化のどれをやりたいのか、どの点について議論しているのかをまず整理して欲しいな~と、思い続けた数ヶ月でありました。で、ちょっと思い付いたこと。


景気の浮揚には消費の拡大が効果的ですが、このご時世で無駄な散財をしたいと思う方はまず居ないだろうと。でも、価値あるものを相応の対価で手に入れたい方はまだまだ居るだろうと。だから、例えば政治家が「私は給付金を○○に使います」と公表する事で、その品物の魅力を知らずにいた方への啓蒙というか。それで新たな需要が生まれると面白いかも?というのが発想の発端です。ちょっと米百俵が入ってますが、そんな感じで。


という事で、以下は「もしも政治家に給付金の使途を公表する義務があったら?」という設定で、議長の呼び出しを受けた架空の政治家の答弁であります。つまりこれはフィクションでありますので、実在の人物・団体等には一切関係はございませんので、あしからず。



・A.タローくん

え~~~。それはですね、やはり私としては、日本が世界に誇る文化である、漫画を購入したいと。え?普通の本もね。実用書とか。読んでますよ。八重洲ブックセンターでね、探してます。あ、答弁がずれましたな。とにかく、私としては、日本の職人さんに敬意を表して、ですな。

「ローゼンメイデン豪華完全限定版永久保存パーフェクトコレクション(各キャラクターのフィギュア着せ替え3セット付き)」

が是が非でも欲しいと。そう思って今朝予約しました。ええ。楽しみです。


<結果>
まだまだ根強い漫画やフィギュアへの偏見が原因か、不支持層は意気軒昂。一方、オタク層からの支持は更に強固になると思われた。・・・が、数日後。記者団からの質問に答えた「着せ替え?ああ、汚れたら替えますよ。もちろん。」という発言が波紋を呼ぶ。「汚れるまで放っておくとは何事か!」と怒りの声を上げる愛好家たちの怒りが、支持率の更なる低下を招いたのであった。。。合掌。



・O.イチローくん

え~~~。私の、ですね。政治家としての原点と言いますか。それを確認できる本を何冊か購入したいと。そう思っている次第であります。


<結果>
何故か新潟県下の書店で、戸川猪佐武「小説吉田学校 第一部~第八部」(学陽書房)を購入する姿がリークされる。アンチ派は苦笑いをしていたが、この本が予想外に若い世代に好評で、ちょっとした「戦後政治ブーム」に。更に「日本列島改造論」「日本改造計画」も増刷され、「選挙を前に支持層拡大とは、さすが選挙のイチロー!」と党内若手の支持もうなぎ上りで、アンチ派のリーク自演説も彼の評価を更に高めただけだった。

しかし、彼らは知らなかった。イチローブームで、支持者の数は確かに大幅に増えた。だが(これはいつもの事だが)、アンチ層の実数も増加していたのである。割合で言えばブーム前後で変化がない辺りが、彼の政治家としての傾向であり、限界なのかもしれない。。。合掌。



・T.マキコくん

(目白の自宅にて)特に今思いつくものもないし、どうしましょう?う~ん・・・この際、ちょっと無駄なものを買ってみようかしら?世の中の為にならないような・・・そうだわ!私が買い占める事で・・・無くなった方が良いものを・・・足りない分は出したらいいじゃない・・・絶版にするのよ!それがいいわ!

使用人!え~と、どれでもいいんだけど・・・この立花隆「巨悪v.s.言論 田中ロッキードから自民党分裂まで 上・下」(文春文庫)ってのを買い占めて、在庫切れにしておやりなさい!・・・あ、持って来なくていいから。こんなのは、どこか目立たないところで・・・やいておしまいっ!


<結果>
公表の義務はどうなった?という突っ込みはさておき。優秀な使用人の暗躍で、僅かに残っていた在庫は瞬く間に捌けてしまった。しかし・・・この出版不況の折、このような動きを見逃す文藝春秋ではなかった。世間の金権への関心が強いと判断して、大増刷を行ったのである。それを聞いたマキコは叫んだ。「この・・・アカポンタン!」・・・合掌。



・K.J.イチローくん

(記者団の前にラフな格好で登場)給付金ね、あれっぽっちじゃ大したものも買えないし、どうしようかと。そしたらね、次男の○○が、これからはゆっくりできるんだからってね、一緒に服を選んでくれてね。これね。ありがたいねぇ。立派になってくれて。感無量ですよ。


<結果>
記者団の前での演出、庶民性を訴えつつさりげなく後継者をアピール、よく聴いたら問題発言もあるけど普通にスルーされる、などなどJイチロー節は健在というか絶好調の模様です。合掌。



・M.セイジくん

私は、直球勝負で選ばせていただきました。高坂正堯先生の「国際政治」(中公文庫)を、もう一度しっかり読みたいと。そして、新世紀の日本を担う若手議員の方々にも読んでもらいたいと思いましたので、当選3回以内の代議士の皆様に、与野党の別なくお贈りさせていただきました。日本を元気にするために、大勢の力を結集して頑張りましょう!


<結果>
そもそも、政治家としての自覚を持つ議員であれば、高校・大学時代に既読のはず。未読の議員にはもちろん無用の長物で、若手に白けたムードが漂う。この年の永田町の流行語は「いい人なのは分かるんだけど・・・」に早くも決まったと、もっぱらの噂である。合掌。



・S.タイゾーくん

あ、ボクはですね~、せっかくだから普段買えないものを欲しいな~と思いまして。はい。やっぱり、男なら裏モノですよね~。あ、お釣りとか出るんですかね~?出る?あ、よかった~。じゃあ、さっき届いた宣伝メールのお店で・・・DVD、買っちゃおうかな~。


<結果>
答弁で違法商品の名を出して良いのか?という突っ込みはさておき。

「当店をご利用いただき誠にありがとうございます。ただいま当店では給付金セールを実施中で、12,000円分をご購入いただいたお客様には特別に更に5枚!20,000円分なら10枚!ご希望の商品をサービスさせていただきます。
 初心者の方には、当店のスタッフ選りすぐりの「標準セット」(5枚/10枚/20枚/50枚)がオススメ!様々な性癖の方にも確実に満足いただける最強ラインナップをお届けします。
 好みがはっきりしているお客様には、熟女セット、各種コスプレセットなどもご用意しておりますので、ぜひご覧になって下さいね。」

ちなみに、消息筋によると、タイゾーは全てのセットを注文したとの事である。。。合掌。



・おわりに

あくまでもネタですので、ファンの方は怒らないで下さいませ。あと、最初と最後は創作ですが、ホントにあるなら標準セットを観てみたいものであります(笑)。

以上、今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する