

ブログについて

ちょいと某所でコメントをしたのですが、やっぱり寝る前にブログについての雑感をば書き留めておきます。



・個人的に気になるのは、内容の浅さ>意見の相違>見栄えの悪さ、の順かなぁ。

まずは一般論。色んなブログや、それに対する反応を見ていて。何というか、ベクトルに喩えて考えると。ベクトルとはつまり、矢印の方向と大きさという二つの要素があるわけですが、方向だけを判断基準に置く方が圧倒的に多いのだなぁ...と。

あとは、矢印の形というか、まぁ外見的な些細な部分。ちょっとした言葉遣いとか。そこで気に食わない事があると、内容に関係なくダメ!という感じで。それも、分からなくはないのですけれど。。。

個人的には、たとえ自分とは矢印の方向性が違っても、その内容が深ければ。ベクトルで言うと大きさが優れていれば、案外楽しく拝見できちゃうわけですが、どうも少数派っぽいのが困ったところであります。

もちろん、方向性に興味を惹かれる事も多々ありますし、それを過小評価しているつもりはありません。ただ、出発点が違ったら、向かう方向が違ったら、それでもうダメといった決め付けをするのは、ちょいと勿体ないのではないかなと。そんな事を考えていた今日この頃なのでありました。



・他のブログとの関わり方

次に個人的な事について。どうも未だにどの程度関わって良いのか分からない、ってのが一つ。ただま、踏み込みすぎとか問題を起こしたら、その時に全力で謝るしかないわけで。失敗を恐れて関係を深める機会を逃し続けるよりは、今まで実生活で培ってきた常識Common Senseを信じて、注意を払いながらコメントなりトラックバックなりを行いたいなぁ...と。


で、次に問題になるのが以下。つまり、自分が書き込んだコメントなどにそれなり以上の規模で反応があった際に、責任が取れるのか?みたいな事。平たく言えば、すぐに再度反応できるだけの時間的余裕が持てるのか?という。せっかくの反応を、それなりの期間放置してしまいそうな辺りが気になるところです。

自分でブログを始めて余計に思うのですが、特に質の高い記事を頻繁に更新しておられる方々は、その時間をどう捻出しておられるのだろう?と。しかも、書くことのみに集中しているわけではなく、軽く数十に及ぶ他のブログに目を通し、なおかつ自分のプライベートな時間も確保しておられるという辺りが凄いなぁ...っと。

ま、自分の場合は、読むからにはちゃんと読みたい(少なくとも速読は避けたい)、書くからにはちゃんと書きたい(自分の未熟さにも責任を持ちたい)、という無駄の多いスタイルなので、仕方のない部分はありますが。でも凄いなぁ・・・と。


最後に。二つ目との関連しますが、やっぱりネットには凄い人がいて、自分の知識のなさを痛感するというか。限りなくひっそり更新しているブログではありますが、それでもどんな凄い人に見られるかもしれないという事実は、もっとインプットを増やさねばという焦りに繋がります。で、じゃあアウトプットは?みたいな感じ。結局、時間の余裕が更になくなるというか。

知識のなさは、もちろんコメントを書き込む時にも影響するわけで。ブログを拝見して、更に話を伺ってみたいと思う時に、完全な聞き役にしかなれない。文章のみでのやり取りなので、聞き役と話し役で固定されるターンが多くなるのは分かるのですが。やはり関わるからには、一方的な伝達よりも、やりとりという要素を重視したいわけで。本質的にネットに向いていないと言われればそうかもしれませんが、なかなか難しいですね。


ま、そうしたいくつかの懸念材料を考慮に入れつつ、今年はもう少し積極的に行動したいものだと思う今日この頃なのでありました。



・ブログペットの記事

さすがに飽きてきたので、そろそろ記事を書かせるのは止めようかと思っています。いつまでも続けさせるほどの文章は出て来ないという事で。と言いつつ、コメントで適当な解釈を付けるのも嫌ではないし、何より自分のサボり具合が白日の下に晒されてしまうので、ちょいと躊躇しておりますが(笑)。



何だかまとまっていませんが、とりあえずこれにて。
読んでいただいてありがとうございました。


関連記事
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

