スポンサーサイト


工作活動

28日の未明に記事を書いた際に、ブログの自動保存の影響で記事の番号がまた飛んだみたいなので(「下書き」としてデータが残る)、軽いものでも書いておきます。

というか、一度「下書き」状態になったものは、再編集の際には自動保存は効かないみたいで。実はブラウザの操作を誤ってしまい、殆ど書き終えていた記事を再び書いているのは秘密です(涙)。



・工作その1~狙っているもの

今月はこつこつと部屋の整理などをしていたわけですが。収納の限界はいかんともしがたく、何か買わない事には・・・なんて悩んでおりました。で、こんなものを狙っています。


これに絞り込んだ理由は、こんな感じ。
・作りがいがありそう:工作したい病↑
・ガラス扉あり:埃キライ病↑
・キャスター付き:動かして遊びたい病↑
・両面収納:奥行き2倍で見た目不安定恐怖症↓


欲を言えば、横幅と高さが5割増し(当社比)だとスペース的にもピッタリだし、収納枚数も4桁越えで万々歳だったのですが・・・。映画DVDも整理したいところですし、洋楽で本棚一つが占拠されている状況も変わらないものの、国内ものを一纏めにできそうなので惹かれています。

迷っているのは、ワイド型(横幅530)ではなくスリム型(横幅430)を2つ買うのはどうだろう?なんてよこしまな事を考えているからで。ただ、お値段の事もありますし、大人しくワイド型を購入する事になりそうです。

もしも上記の条件を満たす別のCDラックをご存知の方がおられましたら、是非ご教授下さいませ。って、んなもん買わずに聴かないCDをブックオフに持って行け、なんて言われそうですが。。。工作活動が楽しみ!



・工作その2~原因はマウス

以前にMacの事を書きましたが、最近どうやらマウスの調子が思わしくなくて。クリックすれども反応しないという厳しい状況に陥っております。

んで、今更ADBポート接続マウスをオークションなどで入手するのも・・・って感じですし、USB増設もやっぱり今更だし(でもちょっとだけ惹かれてたりして)、これを機に退役願っても罰は当たらないと思うのでありますが。問題は、その前にデータをしっかり消去しておきたいという事で。

データの保存&移動はもう5年ぐらい前に完了していて、特に見られて困るような変なものもありませんが、それでもメールなりをそのまま読める状態で業者さんに引き渡すのは気が進まないわけで。とはいえ、手動にしろ専用ソフトを使うにしろ、マウスのクリックが効かない事には何もできないわけで。。。

幸い、気分転換がてら手が空いている時にマウスを16連射していたら少し反応が戻ってきた感じなので、時期を見計らってMac内の工作活動を実行に移そうと考えている今日この頃であります。



・工作その3~食べ物で遊んではいけません

って、特に遊んでいるつもりはないのですが。先日に続いて今度は「麻婆豆腐カレー」を作ってみました。


<作り方>
1.普通にひき肉、ネギ、生姜、ニンニク、玉ネギなどをごま油で炒める。
2.豆腐、ニラなどを加えて軽く炒め、味付けは下味程度で。豆板醤はお好みの量を。
3.水を加えて一煮立ちさせ、火を止めてカレーのルーを加えて少し煮込んで完成。

例によってルーを投入する際に「普通に作った方が良いのでは?」なんて不安が胸をよぎったわけですが。やはりカレーは(よほど酷い合わせ方をしない限り)何にでも合うわけで、美味しくいただく事ができました。


何ゆえ普通に作らないのか?と問われれば、それはバリエーションの為だと答える。んな暇があったら森生明さんのMBAバリュエーションでも読んで勉強しろ!なんて言われそうですが、どちらも噛むほどに味のある一品なわけで(笑)。問題は、印象には残っていても中身がさっぱり思い出せない事ですが、幸いカレーのスパイスにはターメリックなど記憶力増強に役立つものもたくさん含まれているわけで。方向性としては間違っていないと断言できるのではないかと・・・なんて脱線してますが、まぁそんな感じで。



以上、今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

