雑談でも

間隔が空いてしまったので、たまにはお気軽なものでも書いてみましょう。
という事で、食べ物の話とMacの話に少々お付き合い下さいませ。



・オートミール

何故だか、月ごとに特定の食べ物にのめりこむ傾向がある事は以前に書いた気がするのですが、とりあえず先月はオートミールにはまっておりました。

これまでは、何も準備がない状態だけど早く食べたい、という場合などに選択していた程度だったのですが、先月は選択肢の最上位に食い込む優遇ぶりで。起きて5分もしないうちに食べられるお手軽さが魅力ですが、凝りようによっては和風にも洋風にもできるわけで。時に、もっと歯ごたえのあるものが食べたいと思わないでもなかったのですが、何だかんだで一ヶ月、よく食べました。

惹かれた理由の第一はその味にあるのですが、それ以外にも、眠りを貪りやすい季節柄か既に述べたようなお手軽さが嬉しかったり、連休中はともかくそれ以降は例年ほどは暑くならず温かいものが苦にならなかったり、色んな理由が重なり合ったのでしょう。我ながら面白いものであります。



・冷しゃぶ

で、今月密かにはまっているのがこちら。といっても冷しゃぶそのものではなく、調理後の残り汁だったりするのですが。。。

冷しゃぶを食べ終えた後で、残ったお湯から灰汁などを念入りに取り除いて残しておいて、それを元に各種スープを作るのが、なにやら貧乏臭いと言われるかもしれませんがどうにも止められない止まらない状態で。いい出汁って重要ですよね、なんて思いつつ。

まぁしかし、料理はたまにやるから楽しくできるものの、これが毎日毎食となると嫌になりそうで、主婦の方々には頭が下がる思いであります。・・・などと殊勝な事を書いてみたり。



・Mac

週末に、ふと思い立って古いMacを久しぶりに立ち上げてみました。初めて持った自分専用のMacは今となっては10年ものですが、それでも特に不自由なく動くのが嬉しいですね。ドキドキしながら郵便局で大金を下ろして買いに行った日の事を思い出したり。

メモリはなんと192M。これでも当時は奮発した方で、買った当初は96Mぐらいだったか。64+32Mで、後に32Mを追加して更に64Mを追加したのだったか。詳しい事は忘れてしまいましたが、文章を書く程度なら今でも充分に使えます。ネットに繋ぐのはちょっと難しいかな。軽いページだと良いのですが。

OSは8.1。パーティションを切って一応OS9.2.2も入ってますが、立ち上がったのは8.1の方でした。で、コマンド+tabでアプリケーションが切り替わらない。これってOS8.5以降だったのか、OS9以降だったのか?何だか面白いもので。


で、密かに書き溜めていた文章などを読んでみて。本やらCDやらのレビューまがいのものを自分用に書いていたのですが、たまに若いなぁと思う文章もありつつ、大部分は今と変わらないというか。

昔の歌で「引き植ゑし 人はむべこそ 老いにけれ 松のこだかく なりにけるかな」なんてのがありましたが、こだかくなるだけマシだよなぁ・・・なんて、成長する事の難しさを思ったり。ま、積み上げていくのは難しいものですが、積み上げようとする意欲はまだ失われていないので、それで良しとしましょう(笑)。


あれだけ避けていたWinにもすっかり慣れてしまった昨今ですが、久しぶりにいじってみるとMacは良いですね。インテル内蔵になってからはWinとの互換性も良くなってシェアを増やしているそうですが、大枠を何とか把握する事ができたOS9以前のMacの良さが、最近の機種にも受け継がれていますように。まぁ、「君の知識次第だよ」なんて言われそうですけれど(笑)。



以上、とりとめのない事が長くなってしまいましたが、今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する