

近況

さぼり癖がついてしまったというのもあるし、時間を作れないというのもあるけれど。今月になって更新が滞っているのは、どういう記事を書こうかと悩んでいる部分が大きかったりします。

つまり、ブログを始めて色々と試みて、やはり自分に合っているのは「それなりの内容の記事をこまめに更新する」よりも、「頻度は落ちても書く時には自分なりに納得のいく内容の記事を書く」事だと思うわけで。


その場合、問題点としては、
・読んで頂く方に優しくない小難しい記事が増える
・書くのに時間が掛かる
・自分の未熟さを露呈する事が多く、嫌になる
・自分のより内面的な部分をさらけ出す機会が増える
・個人的な過去の話などにも触れる機会が増えそう
辺りでしょうか。

最初の点については何とか書き方を工夫するとして。2つ目と3つ目についても何とか工面するとして。結局は最後の2つが問題なのですが。

平たく言えば、「そこまで公開できるほどネット社会を信じていない」→「けれども、最近書きたい事は公開したくない事との関係性が強く、言及しないわけにはいかない」→「さて、どちらを取るか?」といった感じで。


根本的なところとしては、最近は少し考える事が多いのが原因でしょうか。例えば本を読んだり音楽を聴いたりテレビを見たりといった娯楽に属する事をしている時にも、それらを自分の考え事に結び付けてしまうわけで。となると、感想を書くとしても「自分」に関係するものが多くなってしまうと。なかなか難しいものであります。


そんな中で、前回のエントリーは200回記念という事もあってエンタメに走ってみたわけですが。

一応は、書き出す前にアイディアをどう活かすべきかと風呂場辺りで検討した上で書き始めたものの。検討なしでアイディアだけを手掛かりにPCの前でヨーイドンと書き始めるのと、さほど変わらないというか。逆に、悩む前にとにかく書いてみる、というやり方のほうが良さそうな気もして。そんな感じで、前提条件が揺らいでしまって更に悩みが深くなる昨今であります。


あとは、思い付いた時点で満足してしまって、それをわざわざ読める形にまとめるのが面倒になって来た、という生来のものぐさ体質もあるのですが。

ただ、過去のエントリーなどを読み返してみると、やはり面白かったりするわけで。訪問頂いている方がどのような感想を抱かれているかは分かりませんが、記録・継続の重要性を鑑みると、サボり過ぎは良くないなぁ、とか考えたり。


まぁ、結論としては。確かに書きにくい部分はあるものの。これまで1年弱続けてきた事を止めてしまうのも勿体ないので、何とか3日に1エントリーぐらいの頻度は保てるように。時には「書きたい事を書く」よりも「書くために書く」というか、「継続の為に書く」のも必要だと思うので。駄文をまた書き続けて行こうと思っております。

それと同時に、自分の実力というか理解度というか、そうしたものを測る為にも、普段よりは時間を掛けた記事も書いていきたいなと思っています。とりあえず、最初はCL決勝について、どこまで書けるか挑戦してみるつもり。(なので、未だにハイライトやらネット上の戦評やらを拝見できない身の上なのです。。)

ともあれ、不束者ですが、今度とも宜しくお願い致します。


最後に、ブログペットについて。日記はさすがにパターンを読み切れた気がするので、以後は記録する気はありませんが。叩くと面白い事を言ってくれるのは健在ですので、皆様宜しければかわいがって(相撲用語?)あげて下さいませ。



以上、読んで頂いてありがとうございました。
今日はこれにて。


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

