スポンサーサイト


お気に入りブログの閉鎖×表現について×アクセス解析

最近なかなか文章が書けませんが、本を読むのに時間を取られているのと、それからお気に入りだったブログが閉鎖するので過去の記事を読んだり、そんなこんなでご無沙汰になってしまいました。


で、どうにも哀しい事に、毎月の様に好きだったブログが閉鎖や更新停止になっている今日この頃なのですが。管理人さんの環境の変化が原因ならば仕方が無いと思うしかないですが、自分の言葉で自分の意見を述べておられる数少ないブログに限って閉鎖というのはやはり残念な事であります。

先月閉鎖したブログの場合は、表面的には(記事やコメントでは)窺い知れなかったのですが、どうも変なメッセージなりが頻繁に来ていたみたいで。最後の記事はそれを匂わせた何やら哀しいものでありました。


世の中にあふれる大部分のブログは、友人でない限りは読むに値しないものだと思うのでありますが、その理由は「自分の言葉で自分の意見を語っていない」事に尽きると思います。

しかしながら、それをする事はネット上を徘徊する有象無象の方々からの接触を招く結果になるわけで、そうなると閉鎖への道が開かれるという、なんとも切ない悪循環になるわけです。

で、それを避ける為には、内容が薄っぺらくなるのを承知で借り物の言葉を使って防御網を敷く方法があります。が、その結果は(このブログもそうですが)「友人以外は読むに値しない」ブログに堕してしまうわけで。言葉のみで世の中に打って出るのは、なかなか難しいものですね。


今月に閉鎖するブログについては、最後にコメントを残させて頂いたのですが、どうもやはりネットという舞台での距離感が掴みにくく、何度も迷った末に送信しました。一応、自分の思った感想を素直に述べたつもりでありますが・・・。

ただ、自分の場合は、ネット上であれ現実であれ、自分の意見をきちんと言わない方がお互いにとって良いのではないかという妙な事を思う今日この頃であります(苦笑)。


さて、それに少し関係するのですが、当ブログの表記について。

ここしばらくの間は、無用に人を呼び寄せるのも・・・という思いから表記をローマ字まじりにしたりして検索に引っ掛かり難い様にしていました。が、何となく自分ぐらいの規模のブログならばそこまで気にしなくても良いかな、と思って、最近は適当になっています。

実際、当ブログにやって来る方の大半は一見さんでありますが、その数はさほどではなく。継続的に読んで頂いている方もほんの数えるほどという状況っぽいので、深く考えずにやっていこうと思った次第です。

もともとは検索でやって来た方が無駄足になっては...という思いがあったので、特にあまり良い事を書いていない場合などには伏せ字にしようと思っていたのですが。今後は特に拘らず、そのまま書こうと思います。よっぽど酷い事を書いた時は別ですが(笑)。


以上、そんなこんなで今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。



では、後日、先月のアクセス解析の結果を追加しますのでお楽しみに。



実はもう年が明けていたりするのですが(苦笑)、ひっそりと追加であります。
11月のアクセス解析の結果は、この後すぐ!



28票:JUN SKY WALKER(S)関連
2位にダブル・スコアを付けての勝利であります。。

「休みの日 耳コピ」3「休みの日 コード JUN SKY」3「JUN SKY WALKER 休みの日」3「休みの日 jun sky walker コード」3「宮田 和弥」2「僕の大好きな君が」2「jUN Sky walker(s) 休みの日」2「休みの日 Jun skywalker コード」2「休みの日 ギター JUN SKY」1「休みの日 ギター JUN」1「jun sky 休みの日」1「JUN SKY WALKER(S 休みの日」1「僕の大好きな君が決めたことだから」1「JUN SKY WALKER(S) 休みの日 ギター コード」1「大好きな君が 決めたことだから」1「JUN SKY WALKER 休みの日 ギター コード」1



15票:NHKスペシャル「ヤクザマネー」関連
NHKって、微妙な部分ももちろんありますが、手広く色んな事柄をどれもそれなりの水準で提供してくれるのが良いですね。

「ヤクザマネー」6「NHKスペシャル ヤクザ」1「9時 NHK ヤクザマネー 」1「ヤクザマネー 感想」1「ヤクザ 資金力」1「ヤクザマネー NHK」1「ヤクザ資金」1「NHKスペシャル ヤクザマネー社会を蝕む闇の資金」1「マネーにもマナーを」1「やくざマネー 株 資金」1



14票:スピッツとR.E.M.関連
いい活動の仕方を続けている両者であります。これからも期待しています。

「スピッツ」5「r.e.m.」5「さざなみCD」2「r.e.m」1「スピッツ さざなみ」1



11票:モウリーニョ・チェルシー・プレミア関連
根強い人気です。今度はどのチームで指揮を執るのでしょうか?

「モウリーニョ」6「NHK BS-1プレミアリーグ放送」2「モウリーニョ チェルシー」1「エッシェン モウリーニョ」1「ショーン ライト フィリップス」1



7票:山崎まさよし関連
気が付いてみると、この方も息の長い活動をしてますよね。

「山崎まさよし」6「山崎まさよし BS」1



7票:浦和レッズ関連
視聴率を気にする方が意外に多いのが印象的でした。

「レッズ 視聴率 ACL 決勝」1「浦和レッズ サポーター」1「浦和レッズ」1「レッズ」1「浦和 視聴率」1「浦和レッズ 視聴率」1「決勝 セパハン 表彰」1



4票:日露戦争関連
多くはないものの、毎月一定の集客数が見込めるのが興味深いです(笑)。

「日露戦争についての感想」2「歴史 日露戦争後の日本 」1「一撃講和論」1



4票:ミスチル関連
上位を窺うには、思い切った路線変更が必要という気も。。
しかし↓二つ目の方は何を調べたかったのでしょうか?

「MR.children 旅立ちの唄 サビ」1「ミスチル datef:20071123 datet:20071123」1「ミスチル」1「KAN ap」1



3票:J-POP関連
大した批評をしていないので、ちょいと申し訳ないです。。

「J-POP 批評」3



3票:マリオ・ゴメス関連
最近の活躍具合などは全然分からないのでありますが、頑張って下さいませ。

「ゴメス」1「マリオ・ゴメス」1「マリオ。ゴメス」1



3票:美術関連
美術関連って、突き詰めれば「素晴らしい」以外の言葉が出て来ないので、記事を書きにくいのが残念であります。

「ハイビジョン 狩野永徳」1「狩野永徳」1「縁起絵巻 感想」1



3票:仁義なき??
どうしてこの検索語句でこのホムペが引っ掛かったのでしょうか?
そしてこの方は何を調べたかったのでしょうか??
全ては藪の中であります。

「仁義なき乙?」3



2票:リーガ関連
12月はクラシコなどがあるので、巻き返しなるか?というところでしょうか。

「セビリア アトレティコ」1「イニエスタ」1



2票:リサ・ランドール関連
来年は大ブレイクなるか?といったところでしょうか。

「リサ・ランドール」1「リサ・ランドール BS特集」1



2票:その他サッカー関連
Jリーグも、もう少し観たいところなのですが。。。

「フロンターレ 」1「横浜ダービー マリノス レポ」1



2票:読書関連
文句の多い感想文で申し訳ありません・・・(苦笑)。

「覇王の家 感想文」1「司馬遼太郎 覇王の家」1



以下、1票ずつ。
「ひこにゃん」1
「スカパー カード交換」1
「蓬莱 玄米茶」1
「Oh, I could hide 'neath the wings C」1
「nhk 黄金の洋楽ライブ」1
「brutus pop3 解析」1
「テレビドラマの感想」1

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

