改めて、浦和レッズ優勝

という事で、選手・サポーターの皆様は勿論、関係者の方々も含め、本当におめでとうございます。日本勢初の快挙という事で、とても嬉しい結果でありました。


ホームの大声援に後押しされる中で、この日も、守備の時に3トップ気味になる前線の選手たちが、後方の守備陣と連携した形で守る事ができず、ディフェンス・ラインの位置も下がって苦しい展開になりました。

しかし、相手ホームの時よりは前への意識があり、更に苦しい時間帯をしのいで追加点を得てからは気持ちが楽になったのか運動量も少し戻って。終盤は押し込まれて最後まで不安は消えなかったものの、終わってみれば結果は出ているという、今シーズンの浦和を象徴するような(いい意味での)嫌らしさが出た試合だったのではないでしょうか。


また、急遽予定を変更してこの試合の生中継を決めたテレビ朝日も褒めたいところですね。もっとも、できるなら第一戦も地上波で・・・と思うのは贅沢なのか?という疑問もありますし、表彰式を放送しなかったのはどうかと思うのでありますが。

視聴者のサッカーへの関心、アジアへの関心を考えると、視聴率的には厳しいのかもしれません。それでも、放送する番組を決定する理由は視聴率だけではないはずで。サッカーに限らず、試合の重要性を考慮して、放送局としての責任を重視した番組選定を、これからも期待したいものであります。


ところで、これで浦和は来月に行われるクラブ・ワールドカップに出場する事になったわけですが。こちらの方は読売が放送権を持っているからか、番組内でその事にできるだけ触れない様にしていた気がしました。

邪推だとは思いますが、できるならば読売とこの大会の放送権を持つ朝日とが互いに宣伝をし合って、二局で盛り上げる形になってくれれば良いのにな、と思います。まぁ、オトナの世界はなかなかヤヤコシイので、それができれば苦労はしないよ、って事なのでしょうが。


話ついでに、オトナの世界といえば日本サッカー協会。

決勝トーナメントに進出した川崎フロンターレの疲労を少なくしようとチャーター機を用意した時には見直したものですが。今回決勝に進んだセパハンに敗れた途端に、「金の無駄遣いをしてしまった」的な発言をしてみたり。

更にイランから帰国した直後のJリーグで先発選手を入れ替えたら、「ベスト・メンバーじゃないのは問題」と文句を言い出したり。連戦+長時間の移動で疲れている選手の方が、出場した選手よりもベストと外部から断言する事の方が問題という気がしますが。まぁこれは天然っぽくて笑えたので良いとして(笑)。


結果的に勝ったから良かったのですが、厳しい日程が続く中で、万全の体制で臨んで貰う為にJリーグの予定を変更するとか、そうした事はできないのかな、と思ったりします。実際には天皇杯にJリーグにクラブ・ワールドカップもあって、日程の変更がかなり難しいのは確かですが。


ヨーロッパでも、最近の「国内のリーグ戦<欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)」という流れに待ったを掛けようと、わざとCLの試合の前後に国内の強豪同士の対戦を組み入れたりしているそうですね。

ただ、これが決勝に近付いて来ると、試合を延期したり、或いは一日でもリーグ戦を前倒しして、少しでも選手の疲労を少なくしようと配慮したりするみたいで。そうした柔軟性を伴う強行的な措置を、日本でもできないものかな?と思うのであります。

ただ逆に言うと、そうした配慮も受けられない厳しい状況の中で優勝した浦和の凄さが余計に光るわけですが。


ところで、もしも川崎がセパハンに勝ってそのまま決勝まで進出していたら・・・。今月7日のACL決勝第一戦、11日のJリーグ、14日のACL第二戦と、浦和×川崎の仁義なき三連戦が実現したのでしょうか?

上で日程の事を書いておいて言うのも何ですが、それはちょっと見てみたかった気もしますね(笑)。選手や監督からすれば「もういいよ」ってなりそうで可哀想ですが。


以上、何だか嬉しい事を話題にしているのに文句が多くなった気がしますが、嬉しい時ほど気になるという事で、お許し下さいませ(苦笑)。

テストで、60点の時には気にならなかった-2点が、93点の時にはとても気になるのと同じだという事で。って意味不明ですが。。


そんな感じで、今日はこれにて。
読んで頂いて、ありがとうございました。


関連記事

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

コメント

セパハンは年末リベンジ?
多分また浦和と対戦することになるだろうしね。

ちょっと飽きたよね、正直言って(^^;;)。

開催国枠でセパハンって良く分かんないし、トーナメント表ももう少し違った形にできただろうに・・・。

選手もやりにくいだろうけど、何とか勝ち抜いて、ミランと対戦して欲しいね。

で、↓インタヴューに律儀に(?)答えてます(笑)。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20071115-00000101-sph-socc
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する