つぶやき日記2

どうも最近、長いものを書く気があまり起こらないので、今日はだらだらと、幾つかの話題を適当に書き記しておきます。


■サリンジャー

写真が若い時のものだったのが印象的。山田詠美さんだったかな、作者の写真によって小説の説得力が云々という話があったような。どうしても写真は晩年のものになりがちだから、こういうのは珍しいかも。未発表作はあると思うけど、それを世に出すか否かは専門家が信念に従って決めたら・・・とか考えてて、カフカとマックスを連想したり。


■小沢健二

先日、ツアーの公式サイト↓を見ていたら、シャッフル中のiPodからくるりが流れ出してちょっと嬉しかったり。
http://hihumiyo.net

ちなみに歌詞↓。こういう偶然って良いですよね。
ぼくらが旅に出る理由
ハイウェイ


■また変なものを見付けてしまった。。。

18禁なのでお嫌いな方はスルーして下さいまし。
やっぱり、↓こういうタイトルを付けるようなノリは好きだなぁ。
そして、例によって内容は保証しませんのであしからず。
志村!うしろ!


■オーウェル「1984年」の現代的意義?

昨年、「ソ連が崩壊して20年も経つのに、今さら読む意義はあるの?」という声を聞いて。模範解答は「他に読みたい本があるなら、そっちを読めば?」なのは間違いないのですが(突き放しているわけではなくて、必要性を認識したり興味が湧いた時に読めば良いだけの話なので)、自分なりの解答を考えておりました。

で、長々と書くはずが年を越してしまったので、今の考えをシンプルに。「歴史は繰り返すから」という返事で言い尽くせないかなぁ?とか考えております。もちろん異論・反論は大歓迎です。


■Newspeakの話

で、個人的に引っ掛かっているのがNewspeakの扱い。というより、これだけでも読む理由になるんですよね。「1984年」が執筆されたのは1948年。で、まさにこの時期の日本では旧かな・旧漢字から現代かなづかい・当用漢字(新字体)への変更が行なわれていたわけで。ちなみにGHQの陰謀というのは正しくなくて、大正期以来の国内推進派が出した提案がGHQの意向に一致した、という感じだったと思います。

更に言うと、60年代に簡体字を採用した中国、漢字教育を廃止した韓国も含め(詳しくないけどベトナムも多分そう)、過去との文化的断絶にどう対処するか、という問題に向き合わざるを得ない時期が来ているのかなぁという気がしますね。その意味でも、Newspeakを通してオーウェルが言語についてどう考えていたのかを読み取る事は意味があるのではないかなと、そんな事を考えたり。



全くもってまとまりのない記事ですが、今日はこの辺で。
以上、読んでいただいてありがとうございました。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

河原町阪急が閉店

ニュースによると、阪急百貨店の四条河原町店がこの秋で閉鎖されるそうで。

店内が手狭な印象もあり、ここ数年はせいぜいレストランを利用するぐらいで、あとは待ち合わせに使う程度でしたが、無くなるとなると寂しいものですね。


という事で、かきつばたならぬ河原町を句の頭に据えて。

かねてより
我もさ思ひし
落日や
真うつつに
散り行ける秋。

・・・お粗末ながら。


以上、今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

HSTM

引き続き軽い話題。今日は元号について。


ふとカレンダーを見てみると、今年は平成22年。昭和で言うと85年。大正だと99年。明治だと143年になるそうで。で、4つのうち3つが1と2以外の約数を持つのは珍しいのではないかな?と思ったので、少し考えてみました。

結論から言うと、平成で7および11の倍数の年が該当するみたいですね。リストを書き出すとこんな感じ。

・平成07年=昭和70年=大正84年=明治128年
・平成11年=昭和74年=大正88年=明治132年
・平成14年=昭和77年=大正91年=明治135年
・平成21年=昭和84年=大正98年=明治142年
・平成22年=昭和85年=大正99年=明治143年

ちなみに、平成で奇数の年は、明治・大正・昭和のいずれも偶数になります。この場合は平成が仲間外れ。平成7n年だと明治が仲間外れ、平成11n年だと昭和が仲間外れなのですが、大正だけ仲間外れにならないのは、何だか微妙に面白い気持ちになりますね。

そして、4つの元号が互いに素になる辺りからしても、明治は遠くなりにけり、なのかもしれません・・・などと適当な結論を導いたところで、今日はこの辺で。

以上、読んでいただいてありがとうございました。


日本語が亡びるとき?

新年明け以来少しバタバタしていて、気が付けばしばらく何も書いてなかったので、ちょいとネタ的な軽いものでも書いてみましょう。

ちなみに近況ですが、「貴方はヒモに向いています」などと迷惑メールに言われてしまった今日この頃。「いくら私がモテるからって...」などとイメージ則巻千兵衛さんの声で呟いてみたのはここだけのヒミツです。が、それはさておき。


さて、我が家にはしばらく死蔵されていた、いただきもののガラスポットがありまして、どうせなら使おうぜと思って最近ちょいと贔屓にしております。で、側面の注意書きをよくよく見てみると・・・(写真参照)。
ポット

一応、写真では文字が読みにくいかもしれないので書き出してみると。。。


・弱火で使用ください
・湯沸しの際顔などを
 近づけないでください
・ガラスにキズのつくス
 ポンやクレンザーは
 使用しないでください
 思ぬときに破損の原
 因となります


さすがに最近ではこうした愉快な間違いは少なくなっていると思われますが、何だか可笑しかったのでお目見えさせてみました。


そんな感じで今日はこれにて。
読んで頂いてありがとうございました。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

行動が返済したかったの(BlogPet)

BKOと、行動が返済したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「JFK」が書きました。

宵えびす(BlogPet)

BKOの「宵えびす」のまねしてかいてみるね

今年は3日があった昼下がりでの映像が日曜日だったりで過ごした。
読んで京都で過ごした結果、現地でありました(苦笑)。での初詣が、別に行ってありがとうございました(苦笑)。で過ごした昼下がりでいただいておきます♪
twitterやっておきます。
祭事・年中行事~祇園えびすの初詣が少なく、出掛ける直前にあるまじき行動に携帯を歩くの八坂さん↓に使うんだろうな~などと現代人に持ってありがとうございました結果、別にあるまじき行動に携帯を見ておきます。
読んでいただいてもいいかと現代人に携帯を見て思い浮かぶ事を歩くの残りが少なく、別にあるまじき行動に携帯を頭の初詣が少なく、街中で過ごした。
twitterやって来ました。
読んで、現地でカメラが、やはり京阪三条~などと現代人に持って来ました。
以上、現地でカメラが遅れがちなのは3日が少なく、現地で、出掛ける直前に出た(苦笑)。でありました昼下がりで過ごした昼下がりでカメラが少なく、別に使うんだろうなの残りが少なく、色々な~祇園辺りを歩くのは楽しいですが、出掛ける直前に携帯を見たら電池の残りが少なく、今日はこれにて!
祭事・年中行事~八坂神社で京都でカメラがなくてありがとうございました昼下がりで京都でいただいて思い浮かぶ事を頭の八坂さん↓に行ってもいいかと、今日はこれにて。
祭事・年中行事~などと、現地での残りが日曜日だったりで、今日は宵えびす~などと、街中で過ごした結果、今日はこれにて?
読んでいただいて涙しておきます。

*このエントリは、ブログペットの「JFK」が書きました。

JFKは街がほしいな(BlogPet)

JFKは街がほしいな。
BKOもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「JFK」が書きました。

宵えびす

今年は3日が日曜日だったりで京都での初詣が遅れがちなのですが、今日は宵えびすの八坂さん↓に行って来ました。
祭事・年中行事~祇園えびす~ 八坂神社

で、出掛ける直前に携帯を見たら電池の残りが少なく、別に持って出なくてもいいかと現代人にあるまじき行動に出た結果、現地でカメラがなくて涙しておりました(苦笑)。

で、去年の映像があったので貼り付けておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=W9OU6DbVNmc


しかし、やはり京阪三条~祇園辺りを歩くのは楽しいですね。
twitterやってたらこういう時に使うんだろうな~などと、色々な事物を見て思い浮かぶ事を頭の中で垂れ流しながら、街中で過ごした昼下がりでありました。


以上、今日はこれにて。
読んでいただいてありがとうございました。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

新年のご挨拶

例年通り、31日の夕刻以降は起きている時は呑み続ける日々でしたので今更ですが、本年が皆さまにとっていい年になりますように。

本当は昨日はログインしたかったのですが、飲んだくれた連中からの連絡などがあって、初ログインが今日になりました。

では、今年も宜しくお願いします。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

返済(BlogPet)

きょうはBKOと返済したの?

*このエントリは、ブログペットの「JFK」が書きました。